· 

ショパン / マズルカ / 24-2 / 弾いてみました

 

 

 

 

マズルカの中でも特に民族音楽的要素が強い曲だと感じます  

 

 

 

(主部)

メロディはジプシーヴァイオリンを模した印象です

2小節の3拍目(6/4なら6拍目)にアクセントが付いた独特のリズム

このリズムになかなか慣れませんでした

 

(21小節〜)

F-リディア旋法で書かれています

4小節のフレーズが4回、全て変化がついているので

注意しないと混同しそうです

 

(34小節)

主部の再現 / 2拍目の左手 ここだけ(ラドミ)で書かれています

注意しないと落ちます

他と同じく(ラドファ)で書いてくれば覚えるのが少しでも楽なんですが、、、

 

(99小節〜)

右手のフレーズに変化

 

 

 

 

パッと見た感じではシンプルな音が並んでいます

 

 

覚えるのに予想以上に時間がかかったと思います

 

 

 

 

ショパン マズルカ 24-2

  

フレージングは試行錯誤しながら弾いています

もっと自然に弾けるように取り組もうと思いました