· 

Sony HDR-MV1について

 

 

 

 

 

 

Sony / HDR-MV1は画質が悪くなったので引退予定だったのですが

当面、音声ライン入力はSony / HDR-MV1に頼ることになります 

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

昨年までは自分の演奏を録画するのにSony / HDR-MV1を使用していました 

新品で買って3年ほどです

カメラの焦点が合わない症状が出てきました

 

2020年8月に撮った動画

 

使用後2年ぐらい

画質に問題はありません

YAMAHAのロゴがくっきり確認できます

 

 

 

2021年8月に撮った動画

 

全体的に輪郭がぼやけています

 

 

 

2021年12月末に撮った動画

 

さらに画質が悪くなっています

(*)外部ライン入力端子を使っているので音質は良いです

 

 

メーカーに修理を出しました

後日連絡が来て、部品が入手困難なので修理不可とのこと

残念です 

 

先日購入したPanasonicのビデオカメラは手放すことにしました

3週間使ってみて、長期使うには厳しいと判断しました

 

問題点が3点ありました

(1)本体のマイク性能が悪い / 一番気になった所

(2)Wifiの反応が悪い / スマホの画面操作の反応が悪い

(3)本体タッチパネルの操作感が良くない、遅い

 

画質は良かったのですが、自分は音質重視になります

Sonyの軽い操作感に比べると、作業が速やかに進まないのも気になりました

改めてSony / HDR-MV1は優れた機材だと思います