· 

シューマン / ユーゲントアルバム / 無題 / 21番 / 30番 / 弾いてみました

 

 

 

主に子供がピアノを学ぶために作曲された43曲からなる小曲集です

(大人が弾いても十分楽しめます)

 

シューマン-ロマン派の和声を経験する内容を含んでいて

1-2ページにまとめられた作品は気軽に取り組むことができます

 

各曲に表題が付いていますが21番 / 26番 / 30番は表題が付いていません

あえて表題を付けないところに作曲者の意図があると思います

 

学生時代にドイツ人の先生がシューマンの講義をしていて

ユーゲントアルバムの21番を取り上げていたのを思い出しました

 

 

 

 

 

 

 

 

21番

 

 

 

 

 30番

 

 

 

 

 

2曲共に繊細な音楽で素晴らしいです

 

 

使用カメラ / Sony RX0m2

外部マイク / Sony ECM-XYST1M

 

個人的に、このマイクは(Sony ECM-XYST1M)

左手側から録った方が中音-低音の膨らみが出て良いと感じました