· 

緑の風のトッカータ / やっぱりピアノが好き / ドレミ楽譜出版社 / 弾きました

 

 

 

レッスンでは色々な教材を使います

ブルグミュラーやソナチネ、チェルニー / 定番のクラシカルな教材に加え

生徒さんの要望によってポピュラー的な教材も使います

 

ヤマハ / 大人のためのピアノ悠々塾シリーズは好きでよく使います

弾く側にたった細やかな配慮、工夫がありとても良い教材だと思います

 

ここで紹介するのは

ドレミ出版社 / やっぱりピアノが好き!です

とても良い教材です

 

収録曲はクラシック / ポピュラー / 映画音楽 / など多岐にわたります

編曲は原曲のムードも残しつつ、音の置き方に無駄がありません

編者 / 橋本晃一氏のオリジナル曲が2曲収録されているのがユニークです

 

 

 

緑の風のトッカータ take1

 

編者の橋本晃一氏の作品です 弾きやすく書かれていて、音楽は繊細です

 

テンポ表記はアレグロ

これ位のテンポかな?と思いますがどうでしょうか

 

 

 

緑の風のトッカータ take2

 

こちらはテンポを落として弾きました

これくらいのテンポで弾いても良い感じです