· 

Sony ECM-M1 / マイクテスト(1) / パラフレーズ ハ長調 作りました / 他

 

 

カメラ用外部マイク・Sony / ECM-B1Mの後継機種、ECM-M1が発売されました

さっそく入手しました

 

前機種のECM-B1Mはかなり高音質でした

音質はモノラルで主にジャズスタンダードを弾く時によく使いました

 

クラシックを録画する時はモノラルよりもステレオの方が良いです

その時はECM-B1Mではなくステレオ音声のSony / HDR-MV1を使っていました

 

後継機種ECM-B1は従来のマイク指向性に加えて

今回新たにステレオモードを搭載しました

本体が随分とコンパクトになっています

ステレオモード

さっそく録音しました 

今回はステレオモードでテストします

 

So In Love ソー・イン・ラブ

 以前、Vintage Vibe Electric Pianoで弾いた同じアレンジで弾いています

 

マイクテスト用にパラフレーズを1曲作りました

 

パラフレーズ ハ長調

 冒頭のモチーフをロマン派スタイルの和声にあわせて作りました

 

 

解像度の高い音質に加えてのステレオ音声

期待以上の素晴らしい音質でした

 

長い間、HDR-MV1をメインで使っていましたが

これも同様に使えます

 

HDR-MV1が若干丸みを帯びた柔らかい音質であるのに比べ

ECM-B1はきめが細かくクリアーです

 

タッチの細かい変化を今まで以上に集音するので

その分、シビアな録音になりそうです

 

今後、メインマイクになると思います